2017年7月28日金曜日

なに?金粉が湧き出るって?

そんなうまい話には乗ってはいけませんよ。金粉が湧き出る泉なんて、、サイババぢゃあるまいし。世の中ね、そんな・・・



あららら・・・。出てる。というのも、上の画像は出ていたときの写真です。


こちらは、その案内版。なるほど。震災後に現れたというより、かなりかなり前から金粉ならぬ、金の花が表れていたようです。こちら「金華清水」があるのは、本宮市にある「岩角山」。





西暦851年に開山したというから、途方もなく昔のこと。由緒正しきお寺「岩角山 岩角寺」さんです。地元民に大切に大切に守られ、今でもその存在は人々の心のよりどころです。そんな「岩角山」にある、聖なる泉に金の花が今出ている・・・との情報をつかみ、これは行ってみようということになりました。なんでもこの時期にしか湧き出てこず、しかも、毎年お出になるとは限らない・・・。これは、アリガタイ。気温38度の中行ってみました。
入口です

神社を愛する地元のみなさんと一緒

七福神さまら神様がお迎えくださいます。
そして、見つけました。聖なる泉「金華清水」。




・・・・。しーん。え?あれあれ? どこどこ? ・・・そうなんです。この日の前日に、この辺り一帯に降った大雨によって、金の華は流れてしまったとのことでした。残念ではありますが、そんなに簡単に、よそ者は見られませんよ。そりゃそーですよ。地元の方だってまだ見たことない。という方がたくさんいらっしゃるわけですから。

この清水、正直写真撮っていいのかな。と思うくらい神聖な場所にあります。観音様がうっすら彫ってあったりして(正面やや右手の岩・後光がうっすら見えます)。でも、よく見ると、周りにたくさんの金粉が散らばっていました。

見えづらいですが、キラキラしてます

拾ってみるとわかります。まさにサイババ状態






さすがに、拾って帰って来るなんてしてはいけないような気がしまして・・・。写真だけ撮らせていただきました。科学的には何かあるのでしょうが、感覚的には、とても母性的な温かいものを感じさせられました。金粉が出る。なんてなると、だいたいは「金運アップ」だとか、そちらの方でちやほやされしがちですが、「金の華」は、民は宝だと言っているような気がします・・・。「金華の清水」も気になるのですが、山の斜面斜面に七福神さまたちが鎮座し、伏見稲荷さまのようになっているので、時間があるときに上までのぼって、ご参拝できたらと思います。