2017年7月14日金曜日

ママと赤ちゃんのアートプログラム in本宮

NPO法人もとみやいどばた会 子育て支援事業部様主催、ヨークベニマル文化教育事業財団助成事業「親子deアート 明日も元気プログラム」で、ママと赤ちゃんのアートプログラムを実施致しました。
はじめてのアート体験。はじめての色水水彩体験。はじめてのブルーシート体験??^ ^
はじめて尽くしで、緊張&不安。ママにがっしりしがみつく赤ちゃんたち、、。取って食べないから大丈夫よ。ま、食べたいくらいかわいいケド^_^;
最後にはこんな素敵な作品に仕上がりました。



親子一緒にアートでコミュニケーションを取ることは、思う以上に大切です。赤ちゃんがえりをしている子との触れ合いや、日ごろ、なかなかゆっくりした時間が取れないママたちにも大切な時間になります。
もちろん、アートより身体を動かす方が今は楽しい!というお子さんもいらっしゃいます。そんな時は、今はそういう気分なので、くれぐれも無理強いは禁物です…。
慎重に色水を垂らす子、ダイナミックに垂らす子。自分にとっての心地よいを見つけていました。
次回もまた、遊ぼうね。




※NPO法人いどばた会子育て支援事業部 「本宮いどばた会つくしんぼ日記~目指せ!子育て支援のコンビニ~」のリンクも貼っておきます。佳子さんの子供たち・ママさんたちへの支援の仕方、そして、あたたかい眼差し、これぞプロの仕事です。どうぞリンク先から訪問してみてくださいね。