2020年11月24日火曜日

本宮市 アトリエいづつや さんで下仁田ネギを描く

「アトリエいづつや」さんで、みなさんと“下仁田ネギを描く”に挑戦してみました。下仁田ネギは、一般的なネギに比べて、どっしり・太いネギです。こちらのスーパーではほとんど見かけませんが、いつもお世話になっているスーパーの八百屋さんに仕入れてもらいました。

話変わり、会場の“井筒屋さん”は、元お酒屋さんです。お店としての歴史を奥様に伺ったところ、「井筒屋」は、大正時代に開店し、さまざまな業種を経ながら、この街を見続けてきたそうです。ということは、朝ドラ「エール」の“ひさおさん”も、井筒屋さんはご存知だったでしょうね。そんなこんなを話していたら、朝ドラの地を訪ねていらした観光客の方が、道を尋ねて来られました(*´ω`)

今年は下仁田ネギを食べて風邪予防します。ご参加いただいたお二人さん、とても楽しいお話ありがとうございました。