2020年11月2日月曜日

はじめてのアート体験

福島市の子育て支援センターさんで「ホップステップリズム絵」のプログラムを実施させていただきました。このプログラムは、「赤ちゃんとママのアートプログラム」の中の一つです。0歳~3歳までのお子さんとお母さんの親子を対象としています。

今回は、アートがはじめて。という親子さんがご参加いただきました。民族音楽を聴いて着彩していきますが、色と音の刺激でびっくりしてしまう子もいました。それでも、画材を渡されるとちょっぴり手を出してなんとな~く描いていました(^^)

はじめての体験・はじめての水彩絵の具で、素敵なバックができました。これからも大好きなお母さんとアートを(色を)楽しんでほしいと思います。

臨床美術では、子どもたちの成長・発達に合わせたプログラムも開発されています。子どもたちの動きに合わせ、無理のない動作で楽しく描けるような内容です。とはいえ、大人にも人気だったりして…世代や人生のバックボーンなど関係なく作ることができるところも魅力ですね。

ご参加いただいたおともだち。ありがとうございました。また会おうね。