2020年11月11日水曜日

松川町やまぼうしの会の皆さんとフロッタージュ貼り絵

こすり出し法で、さまざまなものを写し取ってみました。ガリガリ…しーんとした部屋にこすり出しの音がひろがります。


うーん。うまく出ないなぁ~。ゴシゴシ…。試行錯誤をして手先指先を動かしていきます。脳が活性化されています。

作品が並びますと、なんてカラフル。美しい色面なのでしょう! 子ども時代に戻ったかのように楽しめました。コロナの自粛期間が長かったのですが、その間、浮世絵の塗り絵で、腕をめきめき上げてきた皆さん。色の幅がぐんとひろがった気がします。楽しい時間をありがとうございました。

ところで、やまぼうしの皆さんがお誘いくださったので、二本松の菊人形展に行ってまいりました。いやぁ~何十年ぶりだろう。。子どものころは、菊のお人形が、怖くて怖くて…( ;∀;)その記憶しか無い…。さすがに今は、ちゃんと菊の見事さを鑑賞できる大人になりました。。

ミッキーマウス菊なんかもあったりして。かわいいです。

一本の木から咲いてる…さすがに一年以上かけて咲かせるのだそうです。手間暇かけて、咲かせるこのご苦労、頭が下がります。

なになに? 浮世絵? 葛飾北斎…。そういえば、こんな菊を日本画で見る事がありますね。本物が今でも見られるってすごいこと。こうして保存して栽培してくださる方がいてこそです。またまた頭が下がります。大人になって見て見ると、いろんなことがわかってきて楽しいひとときでした。最後に…お城! 
霞ケ城の「箕輪門」を少し変わった角度から撮影してみました。霞ケ城も歴史を紐解くと…実に興味深い~。