2020年4月17日金曜日

散歩道にて

散歩でここを通るたびに目が釘付けになる場所です。わかりますかね?川の両端が崩れています。昨年の台風19号で崩れたのだと思いますが、あれ以来ずっとこのままです。今年、またあのような台風が来ないことを祈ります。
散歩をしていると、朝の匂い、昼の匂い、夜の匂い…があります。朝は太陽の匂い。 昼は太陽の熱でさまざまなものが放射する匂い、夜は生活している街の匂い。今はどこからか花の香りも漂ってきますね。臨床美術士になって、この五感がするどくなったように思えます。見えなくても、五感を研ぎ澄ませば直感が働く…なども…。
アートは直感で描くと、さまざまな“ゲート”が開くような気がします。って、今日は「?」が多い内容ですね(*^-^*) 
今日の作品コーナー(過去のアトリエでの作品をご紹介しています)
畳にもマッチする「ガーベラの観察画」