2017年10月3日火曜日

會津まつりで餅つき&作品展




 9月23日(土)、会津若松市大町通り沿いの「小池ビル」にて、「手作りフェア」が開催されました。臨床美術のアトリエの会津チームの作品も、「手作りフェア」内にて飾らせていただきました。この
日はちょうど、「會津まつり」のなか日。ちょうど、會津藩校祭りパレードで、会津藩のりりしいパレードが見られました。毎年ゲストで来てくださる綾瀬はるかさんも、午前と午後の二回のパレードをお色直しして、登場くださいました。綾瀬はるかさんは、老若男女、黄色い声にも太い声にも声援が送られていました。かわいかったなぁ~~。。
「手作りフェア」では、アクセサリーや工芸品のほか、おかめひょっとこ踊りや、餅つきも行われ、それはそれは、賑わいました。



海外の方も興味津々。よいしょ!よいしょ!の掛け声でパワフルに餅をついていました。
「イカ~イ! ニカ~イ!  サカ~イ!」(1回! 2回! 3回!)
「わんもあだべ!わんもあ!」(もう一回だよ! もう一回!)
「mochiモッタイナイヨぉ~」(餅、もったいないよ!)
片言の日本語と片言の英語のぶつかり合いも楽しかったです。



つきたてのお餅を無料でいただけるという贅沢。おいしかったです。ぜひみなさんも来年はご参加くださいね。