2017年10月20日金曜日

秋祭り

福島市松川町の秋祭りにお呼ばれしたので、おじゃまして来ました。




提灯祭り。提灯の明かりが、電球ではなく、ろうそくなので、やさしい明かりです。太鼓の音や横笛の音色は、どうしてかしっとりさせてくれるし、洋楽器を聞いたときのワクワク感とは違う、ずっしりと心根に響くわくわく感です。




秋色も散策してきました。秋は葉が落ちるので、さみしさを感じるという方もいらっしゃいますね。豊かな実りには、いちど葉を落とさなくてはならないものです。。。絵本「葉っぱのフレディ」を思い出します。金色に輝く草木・稲、秋色は豊かさの色です。








実ったリンゴは、支えられないと枝ごと落ちてしまいます。りんごも人も支え合い・・・。





福島は梨もおいしい。梨の実が大きくなって洋服が小さくなってしまったようです。。。松川の自然に連れ出してくださったTさん。「袋をかけ損ねた裸の梨を見つけるのが楽しいのよ」と教えてくれました。そんな見方もあるのねぇ~。楽しい!




自然の中も、色彩のお祭りみたいでした。