2021年5月3日月曜日

会津のみなさんと錦鯉を描く

 

カラフルな錦鯉です。なのに、違和感がありませんね~ 本当にこんな錦鯉がいそうです。静かに佇んでいる鯉もいれば、滝を上っている鯉、元気よく跳ねているのも。。何気なく見ている錦鯉ですが、いざ描こうとすると、ひれの位置はどこだっけ? 目ってどうなっているんだっけ? ヒゲは? あれあれ? となります。観察しないと描けないのです! 本物を持ってきたいのですが、お城のお堀の鯉でがまんしてもらい。。っって、お堀の鯉もなかなか浮上してきませんので、今回はプリントで観察していただきました。※近くにある鶴ヶ城のお堀の鯉は錦鯉ではなく、でっかい鯉と化しています。。

GW中にもかかわらず、お越しいただいたみなさまありがとうございました。感染症に気を付けて、また元気にお会いしましょうね。次回は6月5日土曜日9時30分受付です。

GWもお仕事です。というみなさんご苦労様です。とくに、昨年から休まずに命と向き合っている医療関係者のみなさまには頭がさがります。元気で健康なときは、自分には関係ないと思う病気ですが、かかってあらためて健康が一番。病院の大切さ、薬のすごさがわかります。私は感染症というと、これまでインフルエンザに3度ほどかかっているのですが(汗)、年々重くなっています。トシのせいだとは思いますが、インフルエンザでも体重が2キロから3キロは軽くなります。コロナから復帰された芸能人の方を見ているとみなさん、かなりお痩せになっているように見えます。コロナはインフルエンザの倦怠感の何十倍と聞きましたが?? インフルエンザの倦怠感は(私の場合は)、背中に大人がのっているのではないか?と思うほどでした。で、結果ひざを悪くしました…(トシですなぁ~)。話は長くなりましたが、アトリエもじゅうぶん気を付けて開催しています。今後、拡大がひろがりましたら、当日でも中止となる場合がありますのでご了承くださいませ。


会津若松市内スイーツデコさんのロールケーキ。私の好きなもっちり系の生地です。んまっ。