2021年5月10日月曜日

意外なものでひろがる墨の世界inPENTONOTE

 

モダンで素敵ですね。今日は福島市「PENTONOTE」さんのスタディルームにて、「小石のフォルメン」を描きました。そう、モチーフは小石です。ほんっとに“小石”です。

「こんな石でもモチーフになるんですねぇ~」と感心しきり。自然物はすべてモチーフになりますね。「墨一色だと集中できる…」「まだまだ描けるなぁ」との感想がいただけました。色とりどりは、ときに、“言葉多く疲れる”状態になるときがあります。たとえば、ベージュで統一された落ち着いた色味の部屋などは、心も身体も癒してくれますよね。それに、、墨は日本人にはしっくりくる画材ですね。和紙×墨なんて、見ただけでココロがすっとする。。落ち着く。。安心という感じです。
単純かもしれませんが、墨を使えば、日本画を見たくなり、、水彩を使えば、水彩画を見たくなり、、この日も自宅に帰ってから日本画の画像などを見て墨の美を堪能したのでした。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。次回は7月10日土曜日13時からです。ご参加お待ちしております。