2020年8月8日土曜日

郡山 2020夏のアートまつり 

 

Seaグラス

今年の夏も、しっかりやってきました。福島の夏は毎年“ニュース”になるくらい暑いです。そして、こちら、郡山市で開催された、夏のアートまつりも暑い現場でした。
午前の部は、「Seaグラス」。涼し気なグラスが並びました。穏やかな海原の様子や、波打ち際の音が聞こえてきそうなグラスも。今年は夏休みが短いので、なかなか海に行く予定はないけれど、少しは満喫できたかな?

午後の部は、想像力で珍獣を描いてみました。
生き生きとした珍獣たち

地球上にない、新発見された珍獣を描いてみよう! というお題に、果敢に挑戦してくださった参加者さんたち。大人には少々難題。。でも子どもたちは迷いなくどんどん前に進んでいきます。描いているうちに、少しずつ珍獣たちが息をしてくる。。怖そうだけど、本当は心が優しそう。友達がたくさんいる珍獣…虹色のオーラをまとった神々しい珍獣…。鑑賞会では、なぜかクイズ番組のように盛り上がり、とても楽しい珍獣番組になりました(笑)もちろん、全員「珍獣に認定」されました。
 完成が目的ではないからこそ、のびのびとこころからの表現ができます。作るって楽しいね。色って心を豊かにするね。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。