2020年8月9日日曜日

何度聞いても完璧な福島弁

 以前、朝に放送中で、昔放送されていた朝ドラ「はね駒」に出演されている、樹木希林さんの福島弁がウチの母と同じ。と書いたことがあるのですが、あまりにも上手なので、樹木希林さんの出身地を調べたら東京都でした。あらためて大女優だったんだなと思います。「~ぞい~がい~ない~べ?(~だよ、~だよね?)」「…は~(意味がなくほとんどリズム的なもの)」「~だげんと(そうだけど)…」これらの方言はランクが高いと思います(笑)。ちなみにウチの母は「~だげんと。を、だげんちょも…」と言います。ふふ( *´艸`) これらを使い分けるだけでもすごいなと思うのですが、樹木希林さんは、イントネーションがネイティブ並みです。お盆の季節になりましたね。今年は帰省を控える方も多いと思いますが、福島に帰省できない県人の皆さま、ぜひBS「はね駒」の樹木希林さんを見て懐かしく感じてみてください(*^-^*)

福島の桃あかつき・今年もたくさんいただきました
道の駅で売られていたイタリアントマト

※イタリアントマトは生食だと酸味があるので加熱してソースに。皮をむいて、じっくり煮込むのがコツです。調味料はほとんどいらないくらいです。

お盆中でもお仕事されている方もいらっしゃると思います。ごくろうさまです。特に医療機関お勤めの方は、緊張がずっと続いていると思います。ゆっくりできる日がはやく訪れますように。