2020年3月28日土曜日

子ども臨床美術in郡山

宇宙好きな子どもたちとアトリエを開催することができました。内容は「きらめく宇宙を描く」です。
宇宙ショー盛りだくさん!

星座もオーロラもたくさん出現

きらきら光る夜空の星よ

まだ発見されていない銀河…
宇宙の導入を何にしようかなぁ~と考えていたところ、ふと初代「はやぶさ」を紹介したくなり、紙芝居仕立てに紹介しました。なにせ、あの奇跡の小惑星探査機はやぶさのドキュメンタリーが、子どもたちが生まれる前の話なんですよ!!(はやぶさは2009年に帰還) 子どもたちからは「ほんとの話?」と質問されましたが、仕方ないわよね。生まれてからまだ10年そこそこなんだもの。。現在、地球に帰還中の「はやぶさ2」が今年年末あたりに帰ってくることを伝えると、目をきらきらさせて、「ニュース見る」と言ってくれました。
 子どもたちの笑顔、真剣な表情、生命力をもらったような気がしました。元気に帰っていく後ろ姿を見ながら、おばちゃんは地球の子どもたちに“エール”を送りました(*^-^*)
また、みんなで元気に会えるといいね。開催にご理解いただきましたご家族の皆さまに感謝いたします。