2020年3月5日木曜日

お知らせ・盛りだくさんバージョン

すくすくさんから見た「オクラ」と夏の風景

下記開催予定のアトリエは、新型コロナウィルス感染予防対策のため、開催が中止となっています。
・松川町原中地区「原中さろんやまぼうし」様 3月6日のアトリエ、7日作品展
・本宮町「スマイルルーム」様 3月12日アトリエ
・福島市「飯舘村子育て支援センターすくすく」様 3月13日アトリエ
・本宮市「アトリエいづつや」様 3月17日 
その後のアトリエ開催につきましては、マスク着用・手洗い仰行・少人数で開催・ご家族の同意を確認していただくことで開催予定となっております。

なお、すくすくさんは3月3日で閉所となりました。5年もの長い間、地域の子どもたちのため、子育てママのため、そして飯舘村の子どもたちのためにご尽力くださった職員様に熱く厚く御礼申し上げます。この5年の間、元気にすくすくを巣立っていった子どもたちのことは、今でも忘れられません。アート離れの昨今、子どもたちと一緒に楽しんでくださったママさんたち。本当にすばらしいママさんたちでした。どうぞ、これからもアートを日常生活に取り入れてみてくださいませね。長きに渡り、ご参加いただきありがとうございました。

さて、昨今、お店からトイレットペーパーが無くなっています(徐々に回復してきています)が、うその情報には冷静さが大切…。トイレットペーパーはほとんどが国内産。製造元を見ても、新聞紙を生産するような大手の会社も生産しています。情報機関に勤めていた経験から、情報は使い手(受け取り手)次第と感じています。もちろん、うその情報を流してしまうのは、言語道断ですが、情報を受け取るこちら側の冷静さと客観的な目も必要です。ところで、個人的には化粧した顔のマスク問題の方が切実です。女子ならわかるかと思いますが、ファンデがつくのよ~。そんでもってマスクも節約したい・・で出した結論が「眉だけ描く」(笑)。お友だちもそうしているそうで、互いに笑ってしまいました(素顔を見て、ではないですよ!!)。お仕事の場合はそうはいかなくても、OFFの日はドすっぴんで、うろうろする私でした。どうか私と気づいてくださいますように。