2018年9月5日水曜日

安西水丸さん展



フリーフォトひろば
安西水丸さんのイラストは誰でも一度や二度はお目にかかったことがあると思います。文句なく好き。誰でもほっこり。そして、どんなモチーフも水丸マジックにかかってしまえば、水丸流になってしまう。黒田征太郎さんしかり、水丸さんしかり、大好きなイラストレーターさんです。水丸さんは、若いころから自分の好きをちゃんと知っていた人。そして妥協しなかった人。「絵でなんて食べていけない」なんてこれっぽっちも思ったことはなかったのだろうか。インタビューしてみたくなりました。かくゆう私も、会社員をやめるとき、私を思って下さる先輩や上司から心配されました…。今の時代、好きで食べていける人なんてほんの一握りだ・と言われますが、水丸さんの若いころはもっとそうだったに違いない。。水丸展を見ながら、さまざまなことを自分に問いかける一日でした。