2017年3月21日火曜日

学び直しのススメ



“宇宙年末(3月20日春分の日は宇宙の元旦なんですって)”の18日、19日色彩心理チャイルドアートカウンセラーの学び直しをしてきました。
資格取得後は、ちょくちょく研修などには出かけておりましたが、今回は、資格取得をされる受講生のみなさんの授業を聴講させていただきました。スキルアップとは違い、文字通り、一回習ったことのおさらいです。ですが、年月を通して、年を重ねて、わかることも多々あり、資格取得で必死になっていたころの(若い)私では、気づかなかったことや、「そうなんだよねぇ~。。。」と妙に納得できることがあり、刺激的な二日間でした。もちろんメソッドやき基本軸なことは、まったく変わっていませんでした。いっけん当たり前のことなのですが、これって結構すごいことなんですよね。資格取得後10年以上も経つと、「あれ?当時教えてもらったこととは違うな・・・」なんてことが、あるのですが、この資格は、一貫して軸がぶれていません。教えていただく講師が変ったとしても、まったく変わりません。
だから、カウンセラー・セラピストとして成長している人は、安心して学び直しができるのです。変わったのは自分の感覚とスキル。それを実感できた二日間でした。
福島の子供たちにあますことなく、フィードバックしようと思います。