2017年3月1日水曜日

「ものづくりフェア」inギャラリー小池

3月26日(日)会津若松市中央にある「ギャラリー小池」にて、「ものづくりフェア」が開催されます。実はこの“ギャラリー小池”、ただ今、プレオープンに向けて、スタッフが大奮闘中なのです。しばらく冬眠中だった空き事務所をギャラリーにリフォームしようと奮闘しています。ギャラリーは、ものづくり、音楽会、アートギャラリーなどの文化拠点にしようとオーナーさんのご意向で、この冬、長い冬眠状態から目覚め、3月末に再オープンします。




ご覧のとおり、結構大きいスペースですね。かつては店舗としても利用されていたそうです。3月とはいえ、会津の冬はまだまだ凍てつく冬・・・。そのさなか、壁紙をはがして、塗り替え作業・・・。







このがんばりには頭が下がります。「会津の人は辛抱だがらなし。」←福島県民のオールダーならこのCMは知っているでしょう? もくもくと塗るのでありました。





中央に見えるのは、オーナーさん。寒さの中、ピース全開で満面の笑み。いっちゃってます。かわいそうに・・・。
それでも、みなさん3月26日(日)「ものづくりフェア」(10時~15時)にむけて大奮闘しています。


★手作り品の展示とコラージュのワークショップ。リコーダーのバックミュージック付でひと休みもできちゃう。13時からは臨床美術の体験会も開催しますよ。


★場所は神明通りと中央通りの十字路の角。小池ビル2階。1階は「iらんしょ 観光案内所」。目印は郵便局本局、みずほ銀行、東邦銀行の十字路です。★駐車場はありませんので、お近くの有料駐車場に止めてくださいネ。