2017年1月18日水曜日

だんごさし

飯舘子育て支援センターさんで、旧正月を祝う「だんごさし」が飾られていました。
無病息災・五穀豊穣・商売繁盛・・・などを込めて作られる「だんごさし」。近くの神社などでも購入することができるようですが、センターさんでは、手作りの「だんごさし」が飾られていました! 子どもの頃は、この「だんごさし」の餅の団子をいかにして食べてやろうか・・・しか考えていませんでした(そんな子どもでしたよ)。こんな色とりどりの餅は見たことがありません。紫芋や、抹茶、ビーツ、かぼちゃなどで着彩したそうです。大人になった私なのですが、やっぱり食べたくなりました(笑)。
この日は、臨床美術のボランティアでおじゃましたのですが、しばらく見とれていました。こういう風習は絶やしたくないものですし、子どもたちに伝えていきたいですね。
ちなみに、このお餅のだんごを焼いて食べると風邪をひかないと聞いたことがあるような・・・ないような・・・。