先月から新しくスタートしたアートカフェ平日クラス。大人向けの「クロッキークラス」です。線と点・塗りだけで作品を制作していくので、絵の苦手な方や、簡単なものから始めたい~という方向けです。嬉しいことに、3人様がご参加下さっています。
毎回、楽しいトークも繰り広げられ、人生の先輩方たちに、教えられることばかり・・・。この日は、臨床美術の基本「存在論的人間観」の話から、みなさんの経験にもとづいた深いお話も拝聴できました。毎回あったかい思いになります。
クロッキープログラムは、4回シリーズです。もちろん途中からご参加されても大丈夫です。2回目はアナログ画・感性画をテーマにアートワークを致しました。アートをするだけでも、たくさんの気づきがあること。最近自分の枠に気づいてきた。などが話題になり、大人のクラスならではの内容になっています。
アート制作は、「(自分について)気づいた人から変化していく」とあらためて感じます。気づくだけで、もう半分以上は変化していると思います。それは、ひとりひとり違った形で、違った内容で、違った分野でのよりよい変化です。そんな方にとって講師(臨床美術士)は伴走者であり、クルーだと感じています。
それにしても、この日は大雪だった日の翌日で、足元が悪かったのですが、みなさん遅刻せず、アトリエにお越しくださいました。。。ちょっとでも来ることをためらったのではないかしら?と思っていたのですが・・・・みなさん、そんな思いはこれっぽっちも無かったようでした。。
スイーツのお土産もいただきました。カフェの人気ドリンク、タピオカドリンクとともにいただきました。ごちそうさまでした!!