2014年9月16日火曜日

ベタちゃん

とある施設の受付のスペースに、小さな水槽に「ベタ」という名前の魚(闘魚らしい)が飼われています。私は水槽でお魚を飼ったことがないのですが、この「ベタ」は、ブクブクがない水槽でも飼うことができるそうです。大丈夫らしいです。さて、このおちいさい方、“ベタちゃん”。この子だけなのか、そういう種類なのかはわかりませんが、人の顔をじっ~ッと見るのです。しかも正面きって静止して、じっっ~と見ます。

 人が前に立つと、こうして静止して見るので、面白がってベタちゃんの前に人差し指を出して近づけました。すると、この態勢のままずずっ~と後ずさりします。魚って後ずさりするものなのでしょうか。。。普通は泳いで向こうにいきますよね?なんとも不思議なべたちゃんです。
こんな風に私を見ているベタちゃんは「コイツ、また来たな。用もないのに」なんて言ってるのでしょうか。。で、また別な日に行ってみたところ、今度は、水槽に葉っぱが入れられておりました。

葉っぱがあっても、案の定こちらをじっ~と見ています。この日のベタちゃんは、葉っぱが気に入ったのか、横っちょにあるヒレがよく動いており、人間の目には喜んでいるように見えました。
ベタちゃん 「よう! 見てくれよ。ちょっとしゃれた部屋になっただろ~?」
私「涼しげですね」
それにしても、べたちゃんは、どうして人の顔をじっ~と見るのでしょうか。。謎です。