2016年7月7日木曜日

本宮いどばた会・「しんきんの絆」復興応援プロジェクト「親子deアート」

NPO法人本宮いどばた会ファミリーサポートさまの「親子deアート明日も元気プログラム」 で、臨床美術のアートプログラムを実施いたしました。さて、今回から3回シリーズでの開催となります。対象は、なんと、0歳~2歳の赤ちゃん。
老若男女、人生のバックボーンは関係ないクリニカルアート(臨床美術)。
私自身も、さまざまな世代の方とアートを楽しんできましたが、今回はなんと0歳~2歳です。
こないだまで、雲の上から人間界を見ていた天使な方々です。

赤ちゃんがたーくさん。で、クーラーききません。人間ホッカイロ。発熱体のあかちゃんは、生命力にあふれ、元気をもらえます。あちこちに、ふにゃっとしたかわいらしい手や足があるので、移動するときは要注意です(*^_^*)
赤ちゃんに絵が描けるの?と思ってしまいますが、ママと一緒なら大丈夫です。力を合わせて色彩の鮮やかな世界を堪能できるプログラムとなっています。
たくさん色の世界を堪能した子ほど、心を自由に解放することができると思います。ひとつの色がにじんで広がる様子を、親子で楽しみ、誰にあげようか。どこに飾ろうか。そんな会話に発展するといいですね。
柔らかい色彩で、ふんわり包んでくれるお母さんの色みたい。昭和な壁紙にもマッチング。素敵な時間をありがとうございました。ご参加された皆様ありがとうございました。