2015年12月14日月曜日

本宮いどばた会さま作品展開催中

本宮いどばた会「親子deアート」作品展が来年2月10日まで、本宮市内にある二本松信金さまのフリー展示コーナーで開催されています。途中1回作品が入れ替えになります。親子で臨床美術を体験しようと、3回シリーズで、本宮公民館やソレイユもとみやで実施させていただきました。総勢60人以上の方がご参加してくださいました。親子はもちろん、ご家族でいらっしゃたり、おばあちゃんと参加したり、3回連続で参加してくださった親子さんもいらっしゃいました。回を重ねるごとに、「美術」への抵抗感が和らいでいくのがはっきり感じ取れました。最終回では、オイルパステルの特徴をうまく使いこなしていらっしゃいました。アート・図工・美術・お絵かき。呼び方なんてなんでもいい。作ることや、表現すること。自由に色を使い、画面に向かって悩むこと。その過程がすべてなのです。そんな風に制作した作品は、見ている人にも伝わりますね。たくさんのお客さまに見ていただきたいと思います。