2022年1月17日月曜日

新年はりんごからスタート

 

新年は、本宮市にある「井筒屋子ども文庫」さんからはじまりました。お正月明け、どんな風にお過ごしになりましたか? なんて会話からはじまり、話しはどんどんひろがり、、健康話になったりして…毎回楽しい会話からスタート。今年も例外ではありません。

「りんごのスタンプカード」。偶然にも周囲の絵本と色味が似ていました。空気感漂う作品となりましたね。りんごの重量感やハリなどを思い思いに表現し、リンゴの色の移ろいなども表してみました。りんごの品種は“ふじ”。やっぱり私は一番ふじが好きかなぁ~ などと言いながら、甘い香りものせて描いています。

今ごろのりんごは密が入ってきていますね、りんごを割ったときの感動と言ったら「あっ密が入ってる!!」と小躍りしてしまいます。デモ皆さん知ってましたか? 密の部分を食べても特別甘いわけではありませんよ(ついつい食べて確かめたくなりますが…) もちろん、密が入っていなくても、福島のりんごは甘いです。

さて、今年は福島市も大雪からのスタートでしたが、みなさんの地域はいかがでしたか?今年一年もよろしくお願いいたします。