郡山開成地域公民館で開催いたしました、2022年最初の臨床美術のアトリエです。
書初め ならぬ 描(えが)き初め です。題材は「トンパ文字」。古くから中国ナシ族に伝わる文字です。日本では、江戸時代に、文字が読めない人でも般若心経を読めるようにと、絵文字が伝わっています。←絵文字解読に気が散ってしまい、肝心な般若心経が読めないのではないか?と思うのですが…( *´艸`)
今回参加された皆さんも、思い思いに好きな言葉や、熟語などを組み合わせて描いてくださいました。中にはご自身の名前を描いてくださった方も。。トンパ文字は、魅力的な形で人気がありますが、その形は実生活に密着したものが多く、なるほどなぁと感心しきりです。もし、現代だったらどう表現されるのだろう…などと考えると、昨年のオリンピック開会式で感動した“ピクトグラムサイン”あたりが現代の絵文字なんでしょうね。
ご参加された皆さまの中には、ご自身のInstagramにご紹介くださった方もいらっしゃいました。(楽しい様子が伝わっているといいな! ) 今年もよろしくお願いいたします。
次回は3月16日「カラフルパズル」です(感染状況により中止になる場合もあります)。