2021年2月24日水曜日

カフェ プティペシェさんで貝の春祭り

 

春の訪れをみなさんは何で感じますか? 私はスーパーの野菜売り場、魚売り場などで感じます。世の中はいろいろありますが、自然は移り変わり、私たちに季節が変わることを告げてくれますね。はまぐりは、その中のひとつ。ひな祭りが近くなるとスーパーにお目見えします。この日は、平安時代の貴族の遊びの一つ「貝合わせ」のお話をして、その雅な世界を感じました。本来なら捨ててしまうはまぐりの殻ですが、きんぴかなはまぐりさんに変身しました。しっとりとした色彩に、雅さが出てますね。お雛様にも見えてくるので不思議です。


「春祭り」ということなので、春を告げるいちごパフェ。おいしくいただきました。期間限定だそうです。ぜひ。