2020年5月29日金曜日

初夏の線路


のんびりとした田園風景。二つの線路の真ん中では、代搔き作業です。今年もおいしいお米が育ちます。変わらないものと変わっていくもの。上りと下り。あっちとこっち。電車と風景を撮影したくなる気持ちが少しわかりました。
線路のわきにある茶色のニョキニョキ。何かわかりますか? 筍です。結構な大きさまで、しっかり筍なんですね。でも皮をはぐとはっとさせられる濃い緑の竹がのぞいていました。青臭い香りが初夏でした。これらの筍は確実に竹になるわけで…電車の走行に支障がないか心配になるくらい(怖い?くらい)たくさんありました(;^ω^)
来年は筍をモチーフにした作品をお届けできるといいな。


<過去の作品を紹介しています。>

筍の立体造形

お知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大防止による、定期アトリエの休会にご協力いただきました皆さまありがとうございました。6月から順次再開となります。お問い合わせくださいました皆さま、誠にありがとうございました。またお会いできることを楽しみにしております。感染予防対策は、今後も当分の間継続し、講師はマスク着用でのセッションとさせていただきます。お席は間隔をあけての着席で、公共施設の定員数より少ない定員数で実施いたします。皆さまが安心して取り組んでいただけるよう努力してまいります。
 たくさんの方に影響があったと思います。そして、このような状況でなかったら、まだまだお商売やお仕事を続けていられたのに・という方もたくさんたくさんいらっしゃいます。またこうしてお仕事ができることを、私は心のそこから感謝しなければならないですし、アートの役割を真剣に考えなくてはと思いました。答えの半分以上は、きっと皆さんから教えていただくことになるでしょう。 
季節はもう紫陽花の季節ですね

2020年5月24日日曜日

シャア専用「オイルシャアディン」

オイルサーディンを買いに行きましたら、こ、こんなところに! シャア様がいらっしゃった。えぇ、もちろんわき目もふらずに購入致しました。袋をハサミでていねいにカット。いつもは手でビリビリ(汗)
「見せてもらおうか…」ウフフ。やっぱり言っちゃうのね、そのセリフ。
レシピがちょっとスゴイことになっていました。
両脇にはシャア専用ザグとズゴックのイラストが。しかも、「オイルシャアディンモデル」ですよ! フォークを持っています。すごいかっこいい。。。。。もはや真ん中のレシピに目がいきません。
極めつけは、
シャア様があ~ん。してくれています(笑)
はごろもフーズさん。すばらしいです。何パターンかあったので、そちらも購入しようと思います(それ以前に、おいしいですからね!!)。
オイルサーディンは夏野菜とトマト煮に欠かせませんね
そしてシャア様専用缶コーヒーも買いました。

ところで、左上のおじさんは、1902年のノルウェーとスウェーデンの統一王「キングオスカー二世」で、国王が認めたキングオスカーオイルサーディンなんだそうです。国王に負けていないキャラクターは、シャア様ぐらいですね。

過去の作品を紹介しています。
梅雨のガラス絵





2020年5月23日土曜日

ぽちりしたもの

これです。いやぁ~かっこいいですねぇ~。筆。手前の筆が、今回ぽちりしたものです。持ち手がクリアで、筆の先が斜めにカットされている平筆です。細い線も描けるので、いろんなものが描けますね。「ホルベイン」さんの筆パンフレットもいただけました。見ているだけで買った気分になれます(笑)
そのほかは、
ミューズコットン各色
今回、メディウムのパンフレットと紙のサンプルもいただきました。ありがたいですねぇ~。
おこもり生活の中で、いろんなものを作っていました。これは、私だけではなく、多くの人が何かを作っていますね。スーパーから粉ものが無くなっているのも一つ。100円ショップでアクセサリー用のパーツが品薄になっているのも一つ。ネットでもたくさんの人が何かを作っている映像があります。作ることは、心の中の何か、言葉にならないものを形にしようとすることかもしれません。理由なんてなくていいし、意味なんかつける必要もありません。気の向くまま、やってみようかな。と思ったことをやってみるのがいいんじゃないかな?
今はおとなしくデッサン三昧。修行…

2020年5月18日月曜日

筆をぽちりました

 個人的に使用する“筆”を買いました。ホルベインのリセーブル筆です。リセーブルというのは、筆の毛が、動物の毛と化繊のいいとこどりをした扱いやすい筆です。手元に届いたらまたご紹介いたしますね。
 この自粛期間中に、今まで興味があったものの、後回しにしていた、もの作りをしていました。これまで作ったものは、マスク、粘土ブローチ、店舗手作り看板、古着シャツでエコバック。新しいことばかりで楽しかったです。スイーツではスコーン、クレープ、クッキーを作りました。実はお菓子作りは(おいしくできた試しが無いので…)「自分では作らない」と決めていたですが、やっぱりこれからもそうしようと思いました。。
<過去の作品をご紹介しています>
「金彩野草図」


2020年5月12日火曜日

こんにものを作ってみました2

 お友だちが飼っている、子猫をモデルにして作ってみました。喜んでくださったようで、何よりです。 子猫ちゃんの下は・・・分かりますか? スルーされやすい方の「アマビエ」です。(“アマビエ兄さん”とでもしておこうかな? タコじゃないですよ!)
そうそう、うれしいことに、「アマビエ姉さん」は、医療職の方にもらっていただけました。きっと力を発揮してくれるはずです! 

ご依頼いただき、看板も作っておりました。軽いバルサ材を使ったので、女性でも看板の出し入れは簡単にできます。油性塗料を下地に使いましたので雨にも強いです。使用色は「オーシャンブルー」。残り1缶だったので人気色らしいです。これにあやかろうと購入しました。きっと、たくさんの方がご来院されるはずです(^^)

「キュウリの量感画」(過去の作品をご紹介しています)

2020年5月8日金曜日

暖かい温かいメールに感動


夏トマトを描く
定期アトリエの延期をメールさせていただきました。暖かいお返事に感謝しています。みなさんが安心して参加できるよう、動向を注視して、開催を決めてまいります。もう少しがんばりましょうね。明けない夜は来ないですから。
…さて。5月に入り、気温の上がり下がりが大きいですね。私はのどが弱いので、ちょっと寒いなぁ~を我慢していると、翌日喉がヒリヒリすることがあります。こんな時期ですから、医療現場に単なる風邪で行ってはなるまい! と慎重になっています。家の中にいると以外と寒いので、みなさんもお気をつけて。

2020年5月6日水曜日

こんなものを作ってみました

りんごと野良猫の“ラッキー”
本物の“ラッキー”
似てますか?ラッキー。勝手に名前を付けたのですが、どうやら本名は“こたろう”らしいです(笑)
定期クラスのみなさんへお知らせさせてください。
政府の会見を受け、緊急事態期限延長が決まりました。福島県は「特定警戒区域」外となり、基本的対処方針のもと、一部緩和となりました。その中で、感染防止策を条件に小規模なものは容認…という文言があります。福島県も、同様で、イベントの開催自粛の協力要請として「比較的少人数のイベントなどは、適切な感染防止対策を講じた上での実施を依頼」とあります。これをふまえまして、31日まで当アトリエは休業とし、状況を見て6月1日から順次開催といたします。これ以前に開催予定をしている定期アトリエは、ご参加者様におひとりずつご連絡させていただきます。使用会場の確認などがありますので、お知らせは5月7日以降となります。
 臨床美術は“社会生活を維持する上で必要”と思っております。多くの参加者さまが、臨床美術が無いのはさみしいとおっしゃってくださり、再開を楽しみに待っていてくださっています。単なる楽しみを超え、心身ともに健康的な生活を送る上で必要と位置づけされているのではないかと感じます。これは、涙がでるほどうれしく個人としても幸せなことです。。。新しい生活様式の実践例の中には、実践できるものとなかなか難しいものがありますが、人が心を元気に保つことは、免疫アップ・生きる力の土台となるものです。みなさんにもご協力をお願いして、また、楽しくアートができる日を迎えたいと思います。

2020年5月4日月曜日

GW2020

本日も晴天なり。五月の大型連休。という実感があまりないですが、季節は着々と前にすすんでいますね。歩いて買い物に出かけた途中、白とピンクが混ざった桜を見つけました。よく見ると、一本の木から白とピンクの花が咲いています。会社さんの街路樹だったので、失敬してパチリ。

ちょっと珍しいですね。(現在は葉桜になっていると思われます)
 さて、臨床美術のアトリエは、今日の政府の会見と福島県の動向を見て、今後の活動再開を決めたいと思います。もう少しおまちくださいね。。
過去の作品をご紹介します。
絵本パレード