2020年3月28日土曜日

子ども臨床美術in郡山

宇宙好きな子どもたちとアトリエを開催することができました。内容は「きらめく宇宙を描く」です。
宇宙ショー盛りだくさん!

星座もオーロラもたくさん出現

きらきら光る夜空の星よ

まだ発見されていない銀河…
宇宙の導入を何にしようかなぁ~と考えていたところ、ふと初代「はやぶさ」を紹介したくなり、紙芝居仕立てに紹介しました。なにせ、あの奇跡の小惑星探査機はやぶさのドキュメンタリーが、子どもたちが生まれる前の話なんですよ!!(はやぶさは2009年に帰還) 子どもたちからは「ほんとの話?」と質問されましたが、仕方ないわよね。生まれてからまだ10年そこそこなんだもの。。現在、地球に帰還中の「はやぶさ2」が今年年末あたりに帰ってくることを伝えると、目をきらきらさせて、「ニュース見る」と言ってくれました。
 子どもたちの笑顔、真剣な表情、生命力をもらったような気がしました。元気に帰っていく後ろ姿を見ながら、おばちゃんは地球の子どもたちに“エール”を送りました(*^-^*)
また、みんなで元気に会えるといいね。開催にご理解いただきましたご家族の皆さまに感謝いたします。

今年のお宝マップはシンクロが早いかも。

今年も新春お宝マップ作りを開催いたしました。1年に1回の開催です。制作された方から順次帰るというラフなスタイルですが、参加者さん同志、1年ぶりの再会なので、30分ほどみんなでおしゃべり。それから制作を開始して、、完成したお宝マップは、みんなで「お~」と喜びを分かち合います。そんな和やかな雰囲気とラフさが心地よい空間となっています。
・・・で、この日さっそく、願い事がかないそうな雰囲気になった。という方から夜にメールが届きました。いくらなんでも早すぎるだろうと思っていたら、ほんとうにびっくりする内容で…ほっこりしました。そして、私のお宝マップ。今年はイラストレーターの父・黒田征太郎さんのイラストをたくさん貼ったのですが…ふとテレビをつけたら…なんと黒田征太郎さんを紹介する番組がBS朝日で放映されており、びびりました。生きることや、感じることや、自分の言葉を持っていらっしゃる芸術家らしい芸術家だなと感じました。
 2020年はシンクロが起きるスタートが早かったです。…ん?ほかにもあっと言う間にひろがったものがありましたね。。いえいえ、良いことだけがスピードアップしますようにですね。♪(アンパンマン体操の歌詞から)もし、自信をなくしてくじけそうになったら、いいことだけ、いいことだけ思い出せ! ・・・
ですよ!!

福島市で臨床美術のアトリエ

福島市「ペントノート」さんにて、玉ねぎを描きました。この玉ねぎのプログラムは、反響が多く、満足度が高いプログラムです。

どうです? よく特徴をとらえていて、いいでしょ~? ね?ね? と思わずにじり寄ってしまうぐらい、玉ねぎたちがいい顔をしています。
もちろん、ご参加くださった皆さんもすっきり晴れ晴れしたお顔になっていらっしゃいました。こんな時期だから、少しでも集中できる時間と非日常を味わって、元気になってくださればと思います。ご参加いただいき、本当にありがとうございました。みんなで乗り越えていきましょ!!

2020年3月20日金曜日

明日は久しぶりのアトリエ! からの「新春お宝マップ」

 久しぶりのアトリエ。楽しみです。このご時世の影響と、春先は何かと忙しい女性陣なので、アトリエ中止が続いていましたが、明日21日、福島市「ペントノート」さんで開催する「アトリエ」は開催いたします。エントリーされている皆さんも、楽しみにしてくださっています。今日は春分の日ですね。真東から太陽がのぼり、真西に沈む…そして、宇宙の様子もこの日を境に変化していきます。今年2020年は、空(星回り)も忙しく、いろんな天空ショーが繰り広げられますよ。望遠鏡を持っているお友だちはしっかり観察してくださいね~。とそんなこんな話も交えて、3月24日の「春分お宝マップ作り」を実施いたします。1年に1回春分の日を過ぎた牡羊座の新月に、お願い事を書いたボードを手作りすると、お願い事がかなってしまう…。(言い切っていいのか?)でも、本当にかなってしまう。。(かもしれません。じゃなくていいの?) もちろん、あれもこれもじゃないですよ…。現在、私の体型はふじわらのりかちゃんではないですからね…。(それはアナタの努力の問題)
低い虹発見。虹が球体であることを体験できました

 今年もそんな「夢マップ」を作りたいと思っています。どんな風にかなっていくのか、どんな風に情報がやって来るのか、1年間楽しめるはずです。というより、自分の夢を視覚化するのって、案外気持ちがいいものですよ。「新春お宝夢マップ」とかでググると作り方がネットに書いてございます( *´艸`)すみませんが、ググッてみてくださいね。
 ここ数年感じることは、春分の日が近くなると、かなう率がぐんとあがる…ような気がします。。今日もシンクロが起きていたので、「あ~この仕事はしてよかったんだなぁ~」と宇宙からのお墨付きをいただきました。なんとも不思議な私らしい、かない方だなと感じています(*^-^*)

2020年3月14日土曜日

NICO CAFE(ニコカフェ)さん他の皆さんに絵本届けました

友人Kちゃんが、自宅にある絵本を寄付したいということで、本宮市でいつもお世話になっている方々へ届けに行ってまいりました。その数なんと段ボール5箱。そして、とてもいい絵本ばかりです。市内の子育て支援グループさんを中心に4カ所に届けられました。画像は、「NICO CAFE ニコカフェ」さんです(インスタで絵本を紹介してくださっています)。スタッフさんが大大大の絵本好き‥子どもたちに絵本をひろめたいとカフェに置いてくださるそうです。
木目が優しいNICO CAFEさん
子ども向けメニュー・スイーツもあります
「わくわくしちゃう~」とスタッフさん

絵本が本当に好きな方や、子どもたちのために欲しいと言ってくださった方々に届けられて良かったです。Kちゃんありがとうございました! 

2020年3月5日木曜日

お知らせ・盛りだくさんバージョン

すくすくさんから見た「オクラ」と夏の風景

下記開催予定のアトリエは、新型コロナウィルス感染予防対策のため、開催が中止となっています。
・松川町原中地区「原中さろんやまぼうし」様 3月6日のアトリエ、7日作品展
・本宮町「スマイルルーム」様 3月12日アトリエ
・福島市「飯舘村子育て支援センターすくすく」様 3月13日アトリエ
・本宮市「アトリエいづつや」様 3月17日 
その後のアトリエ開催につきましては、マスク着用・手洗い仰行・少人数で開催・ご家族の同意を確認していただくことで開催予定となっております。

なお、すくすくさんは3月3日で閉所となりました。5年もの長い間、地域の子どもたちのため、子育てママのため、そして飯舘村の子どもたちのためにご尽力くださった職員様に熱く厚く御礼申し上げます。この5年の間、元気にすくすくを巣立っていった子どもたちのことは、今でも忘れられません。アート離れの昨今、子どもたちと一緒に楽しんでくださったママさんたち。本当にすばらしいママさんたちでした。どうぞ、これからもアートを日常生活に取り入れてみてくださいませね。長きに渡り、ご参加いただきありがとうございました。

さて、昨今、お店からトイレットペーパーが無くなっています(徐々に回復してきています)が、うその情報には冷静さが大切…。トイレットペーパーはほとんどが国内産。製造元を見ても、新聞紙を生産するような大手の会社も生産しています。情報機関に勤めていた経験から、情報は使い手(受け取り手)次第と感じています。もちろん、うその情報を流してしまうのは、言語道断ですが、情報を受け取るこちら側の冷静さと客観的な目も必要です。ところで、個人的には化粧した顔のマスク問題の方が切実です。女子ならわかるかと思いますが、ファンデがつくのよ~。そんでもってマスクも節約したい・・で出した結論が「眉だけ描く」(笑)。お友だちもそうしているそうで、互いに笑ってしまいました(素顔を見て、ではないですよ!!)。お仕事の場合はそうはいかなくても、OFFの日はドすっぴんで、うろうろする私でした。どうか私と気づいてくださいますように。




2020年3月2日月曜日

はみ出てました

たい焼きです。お腹のあんこが重くて泳げません状態。甘さ控え目でとっても美味しかったです。
ムニュムニュとはみ出ますが、当然上から押してませんよ(笑)。買ったときからこぉだったんです。子どものころは、あんこが苦手だったので、たい焼き君の歌がどんなに流行っていても食べませんでしたが、お年頃になった今、あのころの母のように美味しそうに食べる私です。
では、アートのお話…を一つ。リサ・ラーソン展が7月いわき市美術館で開かれるそうです。リサ。こんな風に年を重ねたいなと思う憧れの女性の一人です。