2019年7月11日木曜日

文化都市郡山市で体験会


 郡山開成地域公民館で臨床美術の紹介とワークショップ体験を実施させていただきました。ご近所さんが多く、気軽においでいただきました。楽しみにしてくださっていた方が多く、終始笑い声が絶えませんでした。前半は、プロセスを大切にするクリニカルアートと題して、臨床美術が制作過程をいかに大切にしているかをお伝えさせていただきました。
・・・それにしても。参加されたみなさんは好奇心旺盛でしてね。振り返ると、すでにオイルパステルの箱を開けて楽しそうに眺めている。笑。「あ~いいなぁ。そういう表情・・・」と思いながら、まるでわが子を見るように?参加者さんを見ていました(危ないシト)。
 



体験ワークショップも集中して描いてくださいました。混色が美しいですね。スクラッチも楽しそう! ひとりひとりタッチも違うね。 
 「子どもとやりたいな」「できたー」「こんな美術があったんだ」等々・・・
皆さんの感性が、ひとつひとつ花開いて、やがて地域とつながる臨床美術であってほしいと願います。文化都市郡山の皆さんご参加ありがとうございました。

※第二回開催決定です。9月27日金曜日。同じ場所で開催いたします。近くなりましたら、ブログでご案内したいと思います。