2018年7月14日土曜日

親ばか?


アートにご参加された、参加者さまからトマトの苗をいただきました。すでに実がなっている! だがしかし、この先私に育てられるだろーか。いただいてきた次の日、水分が足りていなかったのか、しおれてしまい、あわてましたが、なんとか持ち直してくれました。スマホ片手に「トマト栽培」を読みあさり、やれ水分が少ない方が甘くなるだとか、ベランダのミニトマトは鉢の大きさを全体の○パーセントにしましょうだとか、モクサク酢(酢?は?)だとか、本当に育てられるかよけいに不安になってきました。ん?これって、はじめて子育てするお母さんが、育児本を読んで、さらに不安になるパターン? と思い直し。よし、ウチは愛情一本チオビタ流でいこうと決め、毎朝観察し、土の中に指を突っ込み、鉢を持ち上げ重さをはかり、トマトさんの体調に気を配ることに決めました。参加者さんから固形肥料もいただいたので、栄養面は安心です。
 早く大きくな~れ! とは言いません。おいしくな~れ! とも言いません。健康で健やかに育ってくれれば言うことはないと(今は)思っています。。。