2016年4月15日金曜日

お見舞い申し上げます

昨夜の大地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
まだ余震が続いています。どうか安全で暖かいところにおられますように…。
チャイルドアートカウンセラーの立場から、そして被災地でボランティアをしている者として、アドバイスだけさせてください。子どもさんは、元気に見えるかもしれませんが、しばらくは一人にはさせないで下さいね。余震が来たら、手を取ってあげてください。小さなお子さんなら抱っこをしてあげてください。たとえ知らない子でも、近くにいる大人は、声をかけて、側にいてあげて下さい。
お年寄りにも同じです。
夜は体温を下げないようにしてくださいね。避難が続くと、気力が落ちますので、なるべく誰かと話をし、ボランティアさんたちを頼りにしてくださいね。余震が続くと、地震酔いがあると思いますが、余震が少なくなれば、良くなります。
たくさんある情報は選択し、共有して正しい方を選択してくださいね。
皆様に少しでも早く希望が見えて来ますようにお祈り申し上げます。