2022年10月14日金曜日

本宮市 子育て支援センター「さくらんぼひろば」さん

 



子育て支援センター「さくらんぼひろば」さんで実施させていただきました。親子で楽しくアート体験、そして、お母さん同士のコミュニケーションの場になったようでした。アート初体験の赤ちゃんの中にもその反応はさまざま。初めて見る絵の具のコロコロと、色彩がどんどん変わる様子に、おっかなびっくりなお子さんもいれば、とにかく触りたい触りたい!お子さんもいれば、泣きながらも少しずつ慣れていくお子さんもいて微笑ましい。また、夢中に制作に挑む姿に、思わず「がんばれ~!」と応援したくなったりと、講師ながらとても楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。2回のワークショッププログラムを体験したお子さんもおり、アートを好きになってくれたようで、、、大変うれしゅうございました。。

そして、お母さんたちが、じっくりと寄り添って、我が子を見守る姿、泣いてもいいよ。だいじょうぶ。という姿に感動しておりました。

いつかまた一緒にアートしようね。そのころは、ひとまわり大きくなってるね。