2021年3月23日火曜日

アートカフェさんでそら豆を描く

スーパーで、そら豆が並ぶ季節になりました。そら豆を見ると、絵本「そらまめくんのベット」が、自動的に頭に浮かんできます。読んだことはおありでしょうか? そらまめくんが自分のベットを探し回る姿は、なんとも切なくそして可愛らしい。。少々おじさまの頭にも似ているそらまめくんの物語です。

話はアートに戻してこの日は、そのそらまめく…いえ、空豆をモチーフに描いてみました。

ご参加されたお2人は、無心に空豆と向き合っておりました。
空豆がひょっこりはんとのぞいています。みずみずしい新鮮な空豆ですね。東北では宮城県で収穫量が多いそうです。全国では鹿児島県が一位。鹿児島県ではどうやって食べるのでしょうか。一粒の空豆をじっくり描くことで、収穫からここまでやって来る道のりを想像した「そら豆」でした。
アート&カフェ プティペシェさんでのアートワークは、2人以上でのご参加で開催となっています。開催日時を相談させていただき、カフェさんへ予約してからの開催となります。仲良しのお友だちで参加したいとき。平日に参加したいとき。ランチの後のアートもおすすめです。