2021年1月1日金曜日

明けましておめでとうございます。

旧年中もたくさんのご参加ありがとうございました。2021年も新鮮な気持ちで、みなさんとアートセラピーをご一緒していきたいと思っています。より魅力的な内容で、少しでも気持ちが安らぐ時間をご提供していけるよう努力してまいります。

福島市の吾妻小富士です。右側に雪うさぎがはっきり出ていたので撮影してみました。12月中旬くらいの画像です。コロナ禍のアートで一番ご感想いただいたのは、こんな時期のアートは癒しです。というコメントでした。不安な気持ちを消すために、人はさまざまなことで解消しようとします。食べてしまう、買ってしまう、(モノや思いを)ため込んでしまう、のみこんでしまう、考え過ぎて(言い過ぎて)しまう。。そんなときに、もの作りはやっぱり心に穏やかさを放ってくれるものなんだな。と実感しました。また、文化や芸術などのイベントが中止になったとき、これまで、どれほどそれらに心が助けられていたのかを知りました。2021年も、どうやらもう少しこの生活に付き合わなくてはなりませんが、新しい生活様式は人を想う時代のスタート。受け入れ、さらっと乗り越え、風にのっていきたいですね。
 今年もよろしくお願いいたします。