2020年2月3日月曜日

今年も福島で新春お宝マップつくり


今年もまたこの時期がやって参ります。ご準備はすすんでいらっしゃいますか? という私はまだなのですが・・・汗。今年は久しぶりの3月台です。3月24日におひつじ座の新月を迎えます。毎年福島では、新月になりたての8時間以内に、市内の「どこか」に集まり、「もくもくと」作る「新春お宝マップの会」(年会費無料・年一回の活動)になっています。参加者さんのおかげでアットホームな会に仕上がっており、毎年参加者募集です。

さて、昨年の新月のボードを見ると、、いつものように北欧感満載のボードですが、なんと昨年の暮れに、本物のリサ! の絵付け皿に会いました。その日は水戸から益子町へ入り、益子焼の窯元さんとお話することができ、、、窯元さんのおすすめでとあるお店に行ったところ、そのお店にあったのです。ボードの真ん中と上の方に写真が貼ってあります。

こんな風にいろいろと本物を見せられたり、こうなったらいいなぁ~と思うことが、違った形で舞い込んだりします。そうそう、左はじの鳥居ですが、なんとなーくひかれて貼ったものです。その後、ひょんなことから東京港区の愛宕神社を参拝できることになりました。“出世の石段”をのぼってきました(*^-^*) ちなみに、愛宕神社は桜田門外の変で水戸藩の集合場所だったそうです。その話はまた後日・・・。

●3月24日(火曜日)18時~ 福島市アオウゼにて。※マップ作りは18時30分以降になります。