2020年2月27日木曜日

福島市 保育士さんと塗り絵セラピー

年3回、保育士さんに塗り絵セラピーを開催しておりました。本日は最終回でした。これまでの塗り絵から、自分の色彩傾向を体調や心の面から探っていこうという、ちょっと頭が三角になる回でした。とはいえ、自分の色彩の傾向に気づき…“5へぇ~”(懐かしい)くらいはいただけたかな?と思います。
「ここで塗り絵をやると、家に帰ってからまた塗り絵をしたくなるんですよね」とおっしゃってくださった先生。「自分では気づかなかったけど、言われてみれば紫の洋服を買っていました…」と驚いていた先生。自分が実際に好きだと感じていた色が、塗り絵にすると違っていた…。why?… 知らなかった自分を、自分が気づいてあげる。。本当の意味での自己愛。。それでも、色は楽しく使うのがいちばん!  これからも気軽に塗り絵で遊んでみてくださいね。日々子どもたちと向き合う保育士さん、忙しい毎日の中、ご参加いたたきありがとうございました。