2020年1月23日木曜日

「アトリエいづつや」さんで林檎を描く

今回はリンゴを描きました。モデルのこのリンゴ、青森県産の「葉とらずりんご」です。
一度食べてみたかった葉とらずりんご。葉を残して実を大きく甘くしているので、よく見ると葉っぱの影で黄色っぽいですよね? あ~ここに葉っぱがあったんだなぁ~と思うとなんとなく愛おしくなります。そして、品の良い香りだこと。リンゴは、枝とは反対側の、お尻の方がりんごらしい香りがするのですが、葉とらずりんごは、なんとも香しい良きかほり(と個人的には感じました)。味ももちろん甘くてさわやかです。そしてしゃきしゃきです。ここまで赤くて、甘くて、商品として販売するまでには並々ならないご苦労と時間があったんだろうなぁと思います。もちろん、絵を描いていても、色彩の変化があり、モチーフとしも面白かったですよ。臨床美術士さんにおすすめです。
 そんな葉とらずりんごを感じながら、集中と開放を繰り返したアトリエでした。ご参加された皆さまありがとうございました。