2015年8月29日土曜日

Atelier Pomme アトリエぽむ


「アトリエぽむ」の事業が、2015年度の全労済地域貢献助成事業に採択されました。大変うれしく思います。そして、とてもワクワクしています。「アトリエぽむ」は、芸術療法をベースとしたアートワークやアートセラピーをご提供しています。今回採択された内容は、臨床美術のアート制作で表現することの楽しさを伝えたいと思っています。全労済様からの貴重な助成金は、子どもたちが使用する画材やモチーフに使わせていただきます。
臨床美術のメソッドに使用される画材は、画材屋さんで販売されているような、プロ用のものが多く、どうしても画材代・材料代がかかってしまいます。モチーフもすべてフレッシュなもの。野菜でしたら、土付きの新鮮なものです。もちろん、お魚も冷凍ではなく、生のものです。こうした、専門の材料やモチーフを使用することで、“ほんもの”から受け取る感動や感覚を表現していくのです。
ためしに、モチーフを想像して描いてみると・・・・(^_^;)残念な出来上がりになります。
来月から、二か月に1回程度、ワークを実施することになります。ほとんどは教育施設などですが、最終日は、一般の方にもお越し頂けるよう公共施設で開催したいと思っています。そのときは、またお知らせいたしますね。
ほんの少し前まで、アートセラピーなんて見たことも聞いたことも考えたこともなかった時代でしたのに、今ではこうしてご支援くださる企業様がいらっしゃる。今の時代に何が必要かをちゃんと知ってくださる方々がいる・・・。嬉しいですね。ただいま、ぽむの敏腕コーディネーターが場所を選定中です。※pommeぽむはフランス語でりんごという意味です。