2023年10月11日水曜日

古河市のみなさんといちじくを描く

 

この夏はとても暑い日が長く続きましたので、本当に秋がやってくるのかしら?と思っていましたが、自然はすごいですね、秋の実りとともにちゃんとやって来てくれる。。あらためて母なる地球、大切にしなくてはと思います。さて、お久しぶりのアトリエでした。秋の入り口に店頭に並ぶいちじくですが、、関東方面はこの赤いいちじくが主流だそうで。。東北地方(少なくても私の周辺では)、緑色のいちじくが主流なので、赤いいちじくを知ったのは、結構な大人になってからです。それまでは、緑色の小さないちじくが熟すと、赤いいちじく(ドーフィン種)になると思っていましたから…( *´艸`)

ころんとした形と、たくさんの色彩をまとったいちじく。ご参加者さんも大好物だそうです。おいしそうな、清涼感あふれるいちじくに仕上がりました。ご参加いただきありがとうございました!