2022年8月4日木曜日

美ら海魚拓 夏休み親子ワーク編


 思い思いの海の中…。福島市の親子さんと「美ら海魚拓」を実施いたしました。なかなか海水浴も遠のいてしまっている昨今。海が遠いこの土地では、大海原を見る機会もあまりありません。今年は美ら海魚拓で、お魚を魚拓風に制作してみました。墨を扱う機会も学校でしかない…のでしょうか。大人になるとお正月の筆ペンくらいだし。ですので、墨はとても新鮮だったのではないかと思います。個性豊かな海の生き物たち。それぞれに物語があり、お話を聞いているとなるほどなぁ~と感心してしまいました。

夏休みはまだ半分ある!(←こののんきさは大人になっても健在) たくさん遊べる夏休みだといいね! ご参加くださったみなさまありがとうございました。