2022年7月28日木曜日

今しかできない表現を大切に。

市内子育て支援センターさんで、親子ワークを開催させていただきました。小さな子どもたちの表現には毎回心が動かれます。どうしてこんな色に? どうしてここにこんな線が描ける? いつも感嘆しています。色を楽しむ気持ち・探求したい気持ち・いつも教えられますね。楽しいひと時をありがとうございました。また遊ぼうね。



 

郡山のみなさんとバナナを描く

ツルっとこすって描くバナナ というタイトルがついている臨床美術のプログラムです。つるっと転んでいるバナナがいますね。楽しい表情です。バナナの表面を観察しながら描きますが、バナナの皮は、しっとりしていて少し凹凸があり、布のような質感もあり、おもしろいです。はじめはバナナになるのだろうか…と不安もあったかと思いますが、あるとき、ふっとバナナになる! 制作過程がまったくもって面白いのです。

バナナにまつわる思い出話をお話してくださった方もいらっしゃいました。大切な人との大切な思い出を教えて下さり、ありがとうございます。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。バナナ、おいしくいただいてね。
 

2022年7月7日木曜日

出張 平日クラス

いつもの平日クラスさんは、ご参加者さまのご自宅での開催と“出張”させていただきました。ご自宅で、体験会も兼ねてのアートワークセッションとなりました。
 今日は「ステンシルで描く葉っぱ」です。フォルメンで葉っぱの形をじっくり追うことで、また違った形がうまれます。こんなシンプルなアートワークをやるたびに、臨床美術士としては伝えることの難しさと同時にやりがいも感じられます。

 みなさん、葉脈の異なる葉っぱをよく観察されて描かれていました。じっくりと時間をかけて描きたくなるプログラムです(コロナ禍、少し時間を短くして実施しています)。ご体験されたみなさんからも、とても楽しかったとご感想いただきました。少しでも暑さを忘れられるひと時だったかな。。と思います。お招きいただき、ありがとうございました。

2022年7月6日水曜日

こぼれ話なのだ

12色のステッドラー色鉛筆。ふと思い立ち、この色鉛筆を自分の好きな色セットに作っていこうかな。と思いました。メーカーの〇色セットではなく、使いたい色を感覚的に足していくオリジナルセットにしたいと考えたわけです。よく見てわかるように、旧バージョンと新バージョンが入り混じっています。旧バージョンは色鉛筆全体がその色になっているのでわかりやすいのですが…、新バージョンは、芯と反対側の端っこにしか色がついていません。おしゃれと言えばオシャレですが、お年寄りや子どもが使用する場所では分かりにくいです。

ブツブツ言ってしまいましたが(;^_^A)、私は筆圧が弱いので、比較的柔らかい水彩色鉛筆を使用しています。油性色鉛筆でもホルベインなら比較的柔らかく発色も抜群なので、一般的には少々お高いですが、ホルベインアーチストカラーを使用しています(こちらはパッケージが変わりましたね! 色鉛筆は本体もその色なので分かりやすくて、おすすめです)。

みなさんも、自分のコレダ。というものを探してみるのも楽しいですよ。

画材って好奇心くすぐられますよね~ では。

 

松川町のみなさんと「透明水彩で描く滲み絵」

蒸し蒸しする毎日。暑い夏。福島の夏は全国一位を獲得する暑さであります。そんな日、雷が鳴りつつも真剣に水彩に挑むのが、松川町原中地区のみなさん。開催して今年で5年目になりました。年間6回開催しています。このコロナ禍中はお休み致しましたが、再開してからも全員元気にご参加していただいています。透明水彩の滲みを楽しみながら、花をちりばめていくこの作品(完成作品を撮影し忘れてしまいましたが)、日ごろ花をお庭で育てているせいか、みなさんの作品には美しぃ~花々と絵の具の滲みが表現されていました。

上の写真は、みなさんのご自宅の庭の花を撮影した写真だそうです。色とりどりで、癒やされますね! それにしても同じ花がほとんどない!
こちらの紫陽花もお庭に咲いていたものだそうです。いつもこうして部屋を飾っていただけます。幸せなことです。。。ご参加いただいたみなさまありがとうございました!!




 

平日定期クラス 「夏のお便り…スイカのカード」

さてこちらは、いつもの平日の定期クラスさん。毎回楽しみにしてくださっています。人をサポートするお仕事。緊張もするでしょうし、体力勝負な大変な職種です。こうして頭の中をすっきり、心もすっきりされる時間をとても大切にされています。

スイカの果肉。どうでしょう! うんうんあるあるこのカットスイカ。口の中でひろがる水分と甘さ…伝わってきますね。優しい味なんだろうなぁ~ 種もリアルです。
みなさんは今年スイカ食べましたか? うちの近所では小玉スイカがたくさん出ていました。作品を見ていたら食べたくなりました! ご参加いただいたみなさまありがとうございました!
会場である福島市「アート&カフェプティペシェ」さんは、7月中は水曜日のみコーヒー&スイーツのみでオープンしてらっしゃいます。


 

福島市で親子ワーク「Sea グラス」

臨床美術を親子さんで体験していただきました。あかちゃんから小学生まで、一緒に同じものを作ります。夏らしい涼し気なグラスが出来上がりました。海の中ですが、宇宙を描いてくれたお友だちも…。一人ひとり違う海の色…一人ひとり違う夏の色…今年は楽しい思い出をつくられるといいね。あるお母さんから、さっそく親子で飲み物を入れて楽しみましたと報告が。実際に画像を送ってきて下さり、「ほんとに飲んでる写真!!」嬉しかったなぁ。

小さな手から繰り広げられる世界は、大きな海の世界でした。
ご参加いただいたみなさまありがとうございました。また会えるといいね。