2019年7月20日土曜日

アトリエいづつやさんときゅうりの量感画


さて。夏の野菜といえば、きゅうりが代表選手ですね。今年は低温なので、ひとりまわり小さくて、曲がってしまい、きゅうり農家さんは頭が痛いとか。農業は天候に左右されるので大変ですね。でも、臨床美術では、スーパーで販売している規則正しい形の野菜よりは、個性的な形をした野菜がモチーフとして選ばれます。ですので、農家さんは臨床美術士を顧客して持つことをおすすめします! (なんの話?)
そうそう、きゅうりを描きました。

はじめて描いたとは思えないくらいみずみずしいきゅうり。曲がり方にも味がありますね。きゅっとしたラインが素敵じゃないですか! 福島のきゅうりは本当においしいので、みなさんのきゅうりもおいしそうに描けました。
 今回もおやつをいただきました。今日は参加者さんが、梅醤というものをご持参くださいました。
 
梅・番茶・しょうが・お醤油の健康食品。梅のさわやかな酸味とお醤油の香ばしさが癖になりそう。お茶漬けにしてもおいしそう。夏は冷や汁もいいです。夏バテする方にはとってもいいと思いますよ!!

ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。梅醤ごちそうさまでした(^^♪
次回は8月20日です。

夏休み みんなdeアート

 今年も、「夏休み みんなdeアート」を開催致します。日にちは8月2日(金)受付は9:30から。制作開始は10時からスタート。作るものは「ほおずきのある団扇」です。
 福島の夏は蒸し暑いので、クーラー×団扇でこの夏を乗り切っていただきたい!  さらに団扇が手づくりならば、なおさら涼しいですね。
…手作りといっても、竹を渡されて、骨組みから作りましょう というわけではありませんのでご心配なく。あくまでも、絵柄を描きますよ。

 参加費はおひとり2,000円です(お二人なら4,000円)。通常のクラスよりかなりお得ちゃんですね。この機会にぜひ臨床美術のアートプログラムを体験してみてください。きっと目からうろこの体験ができるはずです。
 おひとりで参加しても、みんなで制作するから「みんなdeアート」。夏休み中、ひとりでお留守番のお友だちがいたら、誘ってみよう! みんなでアートなひとときを。
お席は受け付け順となっています。ご予約の締め切りは7月29日です。



2019年7月11日木曜日

文化都市郡山市で体験会


 郡山開成地域公民館で臨床美術の紹介とワークショップ体験を実施させていただきました。ご近所さんが多く、気軽においでいただきました。楽しみにしてくださっていた方が多く、終始笑い声が絶えませんでした。前半は、プロセスを大切にするクリニカルアートと題して、臨床美術が制作過程をいかに大切にしているかをお伝えさせていただきました。
・・・それにしても。参加されたみなさんは好奇心旺盛でしてね。振り返ると、すでにオイルパステルの箱を開けて楽しそうに眺めている。笑。「あ~いいなぁ。そういう表情・・・」と思いながら、まるでわが子を見るように?参加者さんを見ていました(危ないシト)。
 



体験ワークショップも集中して描いてくださいました。混色が美しいですね。スクラッチも楽しそう! ひとりひとりタッチも違うね。 
 「子どもとやりたいな」「できたー」「こんな美術があったんだ」等々・・・
皆さんの感性が、ひとつひとつ花開いて、やがて地域とつながる臨床美術であってほしいと願います。文化都市郡山の皆さんご参加ありがとうございました。

※第二回開催決定です。9月27日金曜日。同じ場所で開催いたします。近くなりましたら、ブログでご案内したいと思います。