2018年6月20日水曜日

6月のアトリエいづつやさん

6月の「アトリエいづつや」さんは、「ぷりってぃピーマン」のプログラムを実施いたしました。ですが、画像がありません。。トホホ。
お花の画像をお楽しみください・・・


「アトリエいづつや」さんにお邪魔してから1年。ちょうど1年を過ぎたころから、参加者のみなさまの画力が格段にあがり、個性もばっちりあらわれてきました。そして、「ここを、もっとこうしたいんだけど」「うまくいかなくて」というお声も聞こえてくるようになりました。私としては、このような“お悩み”が聞こえてくると、何となくうれしいのです。それだけ、ご自身の作品が愛おしくなっており、何とかしたいと言う欲求がおありになるということ。そして、その気持ちは、私もよく理解できます。私も毎回自分の作品を見て、そぉ思うからです。「欲求」こうしたい。あーしたい。こんな風になりたい。大切な感情の一つだと思うのです。その感情無くしては、自分だけの表現の追求へとつながらないからです。もしかしたら、答えはずっと先かもしれません。人の倍苦労してしまうかもしれません。それでも、自分を信じてその先へ・・・行ってほしい(少し大げさかもしれないけど)。
 たった数時間のアートの時間でも、1年続けると、かなりの時間。この積み重ねが、今回の「ピーマン」につながったと思いました。凹凸のあるフォルム。光沢のある質感。どうしたら?表現できる?それぞれの挑戦への「ピーマン」でした。


私の画像撮り忘れを補うべく?ご自身の作品をブログにアップしてくださった方がいらっしゃいましたので、リンクはっておきますね。“ファミサポよしこさん”は、子ども支援のスペシャリストで、尊敬する女性のひとりです。そして根っからのカープ女子!  ブログもとっても楽しいので、ぜひのぞいてみてください。→「子育てとカープ応援in福島へそのまち」。