2015年4月27日月曜日

パストライフオラクルカード


えっ~。このようなカードを使って、現在置かれている状況のアドバイスを過去世からひも解きました。うーん・・・。このブログいいのかなぁ。。と思いながら書いています。話せば、今年のお宝マップに、画像の「パストライフオラクルカード」がほしいなぁ~と思い、切り抜きを貼り付けました(お宝マップにご参加くださった方は、私のボードに貼っていたのを見た方がいらっしゃると思います)。ネットでも手に入るものの、なぜか買うまでに至らず、もんもんとしていたのですね。そして、、、先日、仙台のカリス成城さんに行ったところ、このカードがあったのです。「ムムッ、本物はじめて見たぞ」と思っていたら、買っていました。店員さんに聞けば、昨日入荷したばかりとのこと。お宝マップの引き寄せ一号は、パストライフオラクルカードでした。店員さんもお宝マップのことは知っており、「もってますねぇ~」と一緒に笑ってくださいました(みなさんいい店員さんなんですよ~)。
オラクルカードをはじめに使用するときは、いろいろと儀式めいたものがありますが、まずは、中身を確認します。

おおっ。はじめは「ANGELS」さんのカードでお出迎え。カードはビニルテープで封がしてあるので、開封します(過去世開封ですね)。

次に枚数を数えます。44枚。そのあと、同じ絵柄が2枚が無いか?も確認してみます(過去に1度同じ絵柄が2杯入っていました)。浄化してもろもろしてから、いよいよ引きます。

最初は今の状況を聞いてみます。「KARMIC RELATIONSHIP」。戦闘機をバックに武器を持った兵士と恋人らしいおしゃれをした女性が、笑顔でキスをしています。若い彼はこれから戦場に行くのでしょうか。しかし、恋人は不安な顔を見せずに笑顔で送り出そうとしています(と、私には見えます)。直観的にパートナーと私かなと思いました。パートナーは、過去世(中世)ではずっと戦ってきた人(だったと思います)。今でも早い乗り物が好きですし(過去世では早馬に乗って戦っていたのではないかと思います・笑)。力任せの戦いではなく、知能戦が好きだったのではないかと思います。次に、自分の仕事について聞いてみました。

「・・・・やっぱり」。というのが感想です。カードは「PERSECUTION AND INQUISITION」。なんとも言い難い魔女のような、黒い洋服を着た女性が、険しくも悲しい顔で両手を広げて(縛られている?キリストさまのような)恰好をしています。女性は凛としていて、運命を受け入れているようにさえ思えます(色彩はグレー)。ここからは夢物語と思って聞いてくださいね。私の過去において、魔女(今でいうヒーラーさんや占い師さん)のような存在だったのかもしれません。だとしたら、かなり、弾圧されたようです。大勢の人の前で裁判(魔女狩りですね)のような壮絶な経験をしていました。実際はちょっとだけ勘がよかった人というだけだったのに。。カードからは切ない雰囲気が漂ってきました。現代はというと、もちろん、このようなことは許されないことなので、ありえませんが、今は(特に震災後は)、絆や見えないものの大切さなどにフォーカスされやすくなりました。そして、このような見えないものに対して、見る力や、信じる力や、能力が必要になってきたので、今日では、ヒーラーさんがたくさんいらっしゃって、受け入れられています。私がこのようなカードをやりはじめた10数年前は、まだまだ怪しいもののひとつでしたから(苦笑)、当時から比べると風通しの良い世の中になりましたよ(うんうん)。さて続いて、後ろのカードも気になったので見たところ・・。でたでた「THE ARTS」。

芸術的な才能もおありみたいですわ。というカードでした(笑)。というわけで、パストライフオラクルカードでした。絵柄からイマジネーションが刺激されて、想像力を掻き立てられるので楽しいですよ。


2015年4月21日火曜日

2015お宝夢マップのご参加ありがとうございました

2015年のお宝夢マップが無事終了いたしました。今年は福島市アート&カフェプティペシェさんと、会津若松市「ギャラリー喫茶 和(なごみ)」さんで開催しました。写真の花束は、ちいさい女の子のお客様からいただいた花束です。かわいい小さい手からこんな素敵なお花をもらっただけで、もうアバンダンスですね。ありがとうございます! ペシェさんでの制作風景は・・・
そしてランチもいただきました。んっまいっ!!おなかいっぱい!!
会津会場は制作風景を撮影するのを忘れまして・・(^_^;)ゴマプリンだけは、ちゃんと撮りました(笑)
このゴマプリン、二層式であります。
ゴマプリンの上に透明なゼリーが流し込んで(?)のって(?)います。和菓子のようですね。さっぱりしているので、甘いのが苦手な方や、夏にはぴったりです。なごみさんはお店の雰囲気もお食事も、おいしいです。
今年は、直前まで何を貼ろうか決めてこなかった・・・という方もいらっしゃいました。でも最後にはしっかり、あれもこれもと作っていかれていました。頭で考えるより、手を動かしている方がアイデアソースは浮かぶもの。楽しい楽しい。という気持ちが、夢を後押しします。「春分お宝夢マップ」は、夢をかなえる自作のお守り作りのようなもの。目立つところに貼って、シンクロを楽しんでくださいね。。。。今回ご参加くださったみなさんも、全国で作られたみなさんも、あなたがあなたの夢を信じることができますように。夢を引き寄せて豊かな心になれますように。




2015年4月18日土曜日

感性の豊かさは本当の豊かさ

先日開催した「ガーベラの観察画」の制作風景です。おひとりの方にマンツーマンで実施いたしました。臨床美術は心理分析をしないアートラピーです。こうして、おひとりの方にアートを実施していると、一緒に舞台に立っている気分になります。心の中にある自分らしさを引き出していくアートは、本当は誰もがひとりひとり人生の主役です。こうして一緒に舞台に立つ私は、まぎれもなく脇役ですが、私という視点から見れば、私もまた主役です。つまり、私たちは、誰かにとって必要な存在であり、決してひとりでは生きていない・・・ということでもあります。
さて。。
こうした参加者さんが、絵を描きながら、どんどん心がやわらかくなり、心が開いてくることを共感できるときがあります。その横顔を見ていると、「本当のお顔ってこんなだったのね」と感心することがたびたびあります。
ジブリアニメの「紅の豚」で、ポルコ(でしたっけ?)渋い豚さんのパイロットが、夜中にタバコを吸いながら、手作業をしている一瞬、人間の顔に戻って見えるシーンがありますが、こんな感じでふっと、その方の本来のお顔が見えるときがあります。「この方、今日変われたな・・・」と思うと、やっぱり、何かふっきれたように、お帰りになられます。ご本人は気づいていませんが。

絵を描くこと。音楽を聴くこと。ダンスをすること。今の世界では、お金にならないことだったり、才能の問題として扱われたり、人生にはあまり重要視されていないこととして片づけられていますが、感じる心は、生きていくすべてのベースになり、それは、その人のベースにもなっていくので、やっぱり、感性は豊かさなんだと思うのです。
もし、あなたが、変わりたい・・・と思うなら、自分の中で作りあげてしまったルールを一度、手放して、本当の自分と出会う“表現”をしてみてはいかがでしょうか(*^_^*)

2015年4月17日金曜日

フクジュソウと土の香りと作品と・・・

色鉛筆で描かれた塗りだけの作品。色を重ねていくごとに、春を心待ちにする気持ちが自然に表れたようです。桜のピンクいろも代表的な春の色ですが、土臭い春の香りに太陽の光を吸収したように咲くフクジュソウもまた、春の色です。作品を描いたFさんは、絵を描くことはあまり自信がなかったようですが、となりに咲いているフクジュソウは、自信があるから咲いているわけではなく、、、春だしね、あたたかいし、太陽に会いたくて土の中から芽吹いてきたの。と言っているようです。私たち人も、素直にそうであれと願います。それにしても、ご自分の絵をこんな風に自然の花や木や土にそっと置いて愛でる気持ち。これもアートというものですよね。ブラボー!

2015年4月9日木曜日

2015お宝夢マップ作り・受付終了しました

2015年お宝夢マップ作りの受付を、19日の福島会場および20日の会津会場ともに、定員になりましたので終了いたします。ご予約お申込みありがとうございます。
19日の福島会場の午後は、会場が大原神社社務所さまから、アート&カフェ プティペシェに変更になりました。ご予約いただいた方にはすでにご伝達いたしております。
毎年、楽しみにしてらっしゃる方が多く、お宝マップの楽しさを分かち合えることができてうれしいですね。
この、お宝マップは、芸術療法のコラージュという形で切り抜きを貼っていきますが、分析などはありません。ただ、みなさんのお願いごとをはっきりした形で、視覚化させ、切って貼るという作業のみです。こんなシンプルな作業なのに、どうして願い事がかないやすくなるのでしょうか。
おひつじ座の持つ「物事の新しいスタートを後押しする」機能が働くからでしょう。でも、私は、ニンゲンの持つ、見えないシンプルな力だと思っています。スピリチュアリティな話にまとめるのもよいのですが、それよりも、純粋な「かなえたい。かなえるぞ。ほしいんだ。好きなんだ。」という気持ちが、本人の輝きだったり、実行する力に宿る・・・のだと思っています(この純粋ながミソなんですが・・・)。
自分の願いだけに純粋に、うそをつくこともなく、誰かを突き落すのではなく、ただその願いに、楽しさとまっすぐな気持ちだけ。。 一年に一度。素直な自分の心に耳を傾けてみてくださいね。その日、マップを作る方の多くの願いがかないますように。