2024年2月16日金曜日

安達太良山の残雪とキウイフルーツ


 冬の安達太良山です。雪の残り具合、絵に描くにもちょうどいい量です。峰、尾根、残雪。どこからどう描こうかとしばらく見つめてしまいますね。

さて、本宮市「井筒屋子ども文庫」さんでの、臨床美術アートプログラムです。今日はお二人で「ジューシーキウイ」を描いてみました。

笑顔がとっっても素敵なお二方です。こんな人生の先輩になりたいと常々思っていますが、まだまだ修行が足りません。。。

さて、絵に描いた「ジューシーキウイ」ですが、たたずまいが、まるで「人」のようです。静かで凛として、ヒスイ色の果肉がみずみずしいです。もちろん、キウイを食べてから、そのジューシーさを感じて描きました。ちなみに、福島県玉川村の「さるなし」とよく似ていますが、さるなしの方が甘いということでした。ちなみに、玉川村はさるなしの生産量が日本一だそうです(^^)/

ご参加ありがとうございました!