会津の鶴ヶ城前、県立博物館の隣にある、鶴城(かくじょう)コミュニティセンターで、偶数月土曜日に開催している「臨床美術のアトリエinあいづ」です。
8月11日(日)は、小池ビル(会津若松市大町一丁目9-29)で作品展と体験ワークショップ、午後からは講座「アートが育てる子どもの力」を開催いたします。
この日は和室での開催でした。モチーフがあじさいでしたので、しっとりとした雰囲気の中、描くことができました。紫陽花。昔はどのご家庭にも、庭先にこんもりと咲いていたのですが、最近ではあまり見かけなくなり、、、その変わり、スーパーで鉢植えの(新品種らしい)紫陽花が販売されいます。時代だなぁ~と思う一コマです。
モチーフの紫陽花は、参加者のKさんがご持参くださいました。ありがたや~。(Kさんはものすごくお裁縫が上手で、いつぞやのアームウォームを縫ってくださった方です。おしゃれさんで、とてもキュート)
参加者の皆さんは、いろんな色の紫陽花を咲かせてくださいました。ひとりひとり違って、みんないいなぁ~と心から思える作品です。きっとリビングや玄関など部屋を明るくするのでしょうね。
ご参加くださったみなさまありがとうございました。次回は8/10です。翌日8/11は作品展です。