2018年2月1日木曜日

豆苗




朝日を浴びた豆苗に生命力を感じた。根が付いた豆苗を購入して、一度刈り取り。 また新しい豆苗が出てくるというので、毎日水を変えてキッチンに置いて待つことにした。寒かったからか、なかなか芽が伸びず、4日ほど経ってしまった・・・。やっと出てきたひょろひょろの豆苗は、数メートル先の窓の方へ頭を突出し、少しでも太陽の光を浴びようとしている。「あっそうか!!」と、その姿にあわてて、豆苗を窓辺へ移す。するとどんどんほかの芽も伸びてきた。
人も植物も太陽の光は恋しい。天候が悪いと人も心なしか元気がなくなる。「雨ばかりだね」「ずっと太陽見てないね」そんな会話で、お互いに元気のエネルギー補充しようとする。
久しぶりに太陽に当たった豆苗たちも、久しぶりの太陽に元気を回復しているんだな。
もう少し伸びたら・・・うふふ。おいしくいただこう!