2017年9月17日日曜日

本宮いどばた会さま 親子deアート

本宮いどばた会 子育て支援事業部さまの親子deアートで、臨床美術「ママと赤ちゃんのアートプログラム ゆらぎドリッピング」を実施いたしました。

1回目の「色との出会い」にご参加された方がまたご参加下さったり、新しくご体験下さった親子さんもいらっしゃいました。

ママと赤ちゃん〜〜の、プログラムは、のんびりモードで実施します。と、言うのは、赤ちゃんのペースに合わせるからです。

制作時間だけなら30分くらいなのでしょうが、小さい子どもたちは、たくさんの「はじめて」と出会い、それに伴う、感情や感覚、、泣いたり、笑ったり、ぐずったり、お腹空いたり…そんなこんなを総動員させて体験します。
私たち大人は、じっくりゆっくり、それに付き合います^_^
1回目は、緊張感からなかなかアートを楽しめなかった子も、2回目からは、積極的に絵が描けたという子もいました。これこそが心の成長ですね。1回目に、じっくり付き合ってあげていたママの姿が目に焼き付いています。
そうして、子どもに付き合ってあげたら、自分にも(どんな小さなことでもいいので)自分にもご褒美あげてくださいね。
また、一緒に遊ぼうね。