ページ

2015年7月30日木曜日

四川きゅうりを描きました。


 今回のモチーフは、宮城県産の「四川きゅうり」です。いぼいぼがたくさんあって、味も濃く、なんといってもパリパリとした触感が特徴です。もろきゅうでたべるのが一番おいしいです。そんな四川きゅうりを描いてみました。
 みなさん自由度が高いですね。
 四川きゅうりは、まっすぐな良い子ちゃんきゅうりはおりません。だいたいの子が曲がっています。
さまざまな形をよく観察して描いてくださいました。
「こっちはイボイボだけど、こっちはつるっとしてる・・・」「もっと濃い緑にするにはどうするべ?」悩みながらも楽しそうです。
制作が終わり、鑑賞会が終わり、さてお片付けを。。。と振り返ると、ご自分のモチーフのきゅうりをパクパクたべている!!(笑) 「昔食べたきゅうりだわ~」と食べる方、もくもくと食べる方。。きゅうりの踊り食いです。 今日の参加者さんは、大変自由度が高くて楽しかったです!
暑い日。きゅうりを描いたら、冷やして食べて 頭も体もクールダウンしましょう~。

本宮井筒屋子ども文庫さん

 水墨画ピーマン。こちらでも、「難しいでも楽しい」という感想でした( *´艸`) でも、挑戦するってそういうことかもしれませんね。魅力的なピーマンの形をじっくり観察。そして、そそりそそりとのせる墨…。ひろがって、はっっとする墨。楽しいけれど難しくて、やり切った感マックスでした。 ...