2015年5月18日月曜日

Peace&Piece Art 虹の風アートキャラバン 未来へ~作品展


Peace&Piece Art 「虹の風アートキャラバン 未来への希望と平和を願うアート展」が、6月1から相馬市LVMH子どもアート・メゾン、6月9日(火曜日)から福島市アート&カフェ プティペシェで開かれます。主催はNPO法人虹色の風、後援は東京自閉症協会、福島自閉症協会です。
NPO法人虹色の風は、複雑で理解されにくい、自閉症の啓発活動をアートを通じて行っているNPO法人です。虹色の風では、コミュニケーションが苦手な自閉症の方々とともに、さまざまな場所で作品展を開催してきました。(港区役所、大門駅、愛育病院・常設、六本木ヒルズ東京シティビュー、伊藤忠ギャラリー、国立新美術館ロビー等々・・・)そして、2014年4月にはアースデイ東京に参加し、135人の福島の子どもたちとともに、大きな絵を描くアートイベントを開催しました。
そして、いよいよ来月6月1日からは、相馬市と福島市で作品展を開催します。私は伊藤忠のギャラリーではじめて作品展を見させていただきました。アートブリュット好きの私は、どうしても代表の平山さんとお話しがしたく、会場にいらした平山さんとお話しして以来、メールで何かとご相談をさせていただいていました。素敵な女性です。。。
言葉で伝えきれないものは、絵や音楽など、表現で伝わります。とくに絵は、そこにとどまり、色が持つエネルギー・波長をじっくり感じることができます。「私はこう思う。君はどう思う?」「ぼくはこう感じたんだ。ねぇあなたはどう感じたの?」いつも問いかけてくるのがアートブリュットです。
お時間がある方はお出かけしてみてくださいね。どちらの会場もフランスの香り漂う素敵な空間です。