2014年6月3日火曜日

はじまりの美術館に行ってきました

猪苗代町に6月1日オープンになったばかりの「はじまりの美術館」へ行ってきました。築120年の蔵を改装して建てられました。

コンセプトは「すべての人が表現者である」。いいっすねぇ~!(^^)!
地域の方々と一緒に、美術館を作り上げていくという姿勢もとてもすばらしいです。実際ご近所さんたちがこの美術館の内装やワークなどに参加してここまで仕上げられたそうです。これからも、地域のみなさんと一緒に作り上げていきたいとスタッフさんがお話ししてくださいました。
この「はじまりの美術館」は、アール・ブリュット(生の芸術)を中心に作品を展示していますが、ハンディを持った方の作品の場としても開放されています。とにかく、アート・ブリュット作品は、前回もお伝えしたように心をつかみます。エネルギーが「直」なんですね。生きている。ここに存在している。というエネルギーがすごいのです。このような作品を展示される美術館が、福島に存在することをうれしく思います。
会津磐梯山も見えます。
地図です。「はじまりの美術館」は火曜日定休。9/23は開館。9/24は閉館。10:00-18:00。6/1は13:00-18:00まで。観覧料は一般500円。中高生・65歳以上は250円。
近く、館内でカフェもオープンするそうです。ご近所には、猪苗代の銘酒「稲川」の稲川酒造さんもありますヨ。
今日のお土産は、「湖畔の珈琲焙煎店DENDEN COFFEE」(猪苗代湖湖畔・TAROCAFE隣り)のさつまいものプリン(名前忘れてしまいましたが・・)を購入してきました。

なめらかで、まったりしていて、バニラビーンズがプチプチしていて、さつまいもの香りとあまさが濃厚なスイーツでした。一個450円。店内でいただくと、お砂糖をこがしてブリュレタイプにしてくださいます。猪苗代にお立ち寄りのさいは、ぜひ。